SSブログ

食のはなし [雑感]

 私の祖母の時代は、小作農で、お米を作っては、地主さんに収め、自分たちはあわやひえなどを食べ、白米など特別な時しか食べられなかったらしい。しかし、今では考えられないほどの重労働をこなしている。ものすごく体が強かったのである。私たちも農作業はするが、すぐに腰が痛くなってできない。
 今は豊かな世の中になった。十六雑穀というものが、体に良いとブームになっている。確かに体に良いだろう。祖母らのあの力強さの元となった主食だったのだから。それも、白米に混ぜて我々はいただく。当時よりずっとおいしいものになって。
 そんな話をしながら、母親と食べてみた。あわやひえだけの炊いたものは私は食べた事がないが、この十六雑穀は非常においしいのである。母も、おいしいといっては何度もお代わりをしていた。それまでは、昔のパサパサしたひえやあわのイメージが払拭できずにいたのだろう。
 それからは、特別の時に、まるでお赤飯のように大切に炊いてくれるようになった。私がご飯を炊く時も勿論あるのだが、十六雑穀が食べたいがために、必ず混ぜて炊く。そうすると、もったいない、と、母が制止するのである。よほど好きになってくれたようである。また買えばいいからといっても、米は大切に、という時代の人であるから、我慢する。
 そんな母だから、今度私は、どこかで見た十六雑穀のおいしそうなプリンや、蒸しパンに挑戦しようとしているのだが・・・。実現なるか!?
 しかし、この十六雑穀入りご飯は、おかずがなくても食べられるので、時代というのは進んだのだなあと、感謝しながらいただいている。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごめんなさいねMomochi~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。