SSブログ

うちにも結構な茶畑があった [雑感]

おばあちゃんやおじいちゃんが残してくれたものだけど、誰もうまく管理できなくて、放置状態にある。

それでもけなげに元気に生きている。

新茶を自分で作ってみたくて、一番の葉っぱを摘んで、

新聞に紹介してあった「ホットプレートを使った作り方」が簡単そうだったので

やってみた。しかし、ホットプレートは大概、焼肉とか油を使った料理にしか使わない。

綺麗には洗ったけど、完全に匂いは取れない。

それでもやってみたが、蒸したり混ぜたりを繰り返し

しかし、お茶の香りには多少うるさい・・・ほどでもない人間の私でも

脂くささが残った。だから今年は作らなかった。

ペットボトルのお茶も侮れない。香り高いものが結構ある。「お~いお茶」もそのうちの一つ。

姉がこの「濃茶」が好きなのである。私のお茶とのみ比べをさせたら、「お~いお茶」圧勝!

うーむ。これを超えるお茶が作りたくなった。しかし、ホットプレートはうまく使えないことが判った。

お茶用の釜があるが、またでかい!摘んでこられる葉っぱの方が少ない。

うまいお茶が作れるまで、ペットボトルのお茶に頼ろうとしよう。

いつか越えられる日が来るだろうか?

「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また始まったよ。悲しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。