SSブログ

確かにそんな気がします。 [バクスト]

日本人は謝らなくなったのか? [住 正徳]






 そういえばそうだと思った。すごい勢いで走るマウンテンバイクが引っかかってきても、謝りもせずにいっちゃいますね。
 でも先日、私がエレベータで降りる階のボタンを聞いてあげたり、先に降りる人をドアを押さえておろしてあげたり、あわてて飛んできた人に気づいた時、閉まりかけたドアを開けた時は、感謝してくれたなあ。捨てたもんじゃないな。
 でも、そんな当然のことに、「捨てたものじゃない」と感じるところが既に、ヒトとヒトとの関係がおかしくなっているのかもしれない。
 実際の人間がぶつかって謝ることはなくなった。気づいてなかったが、工事現場などの、作業員の頭を下げる絵がなくなっていることも気づいていなかった。
 
 そういえば昨日変なもの見たよ。
 交番の中に、おまわりさん(ほぼ実物大の写真)の看板がおいてあった。
 本当に困った人が駆け込んでも、看板は何もできないよ?
 少しはリアルに見えるようにしてあるのかと思ったら、横から見たら板だった。

 人件費を抑えるためなの?交番ぐらい人がいて欲しいよ。女性なんかだったら、変なのに追いかけられて交番に入ったって、出迎えてくれるのが看板なら、大事件になっちゃったっておかしくない。だって密室。

 人件費を抑えるなんて、本当にそんなにお金がないの?国は。使い方が間違ってるんだよ。

 話が違ってきちゃったけど、とにかく、人間関係、どうにかした方がいいよ。このままじゃ、日本人おかしくなる。
とても危機感を持つんだけど、なんとかならないかなあ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだかなあ和田先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。